忍者ブログ
 
2010年9月24日からやってます。

約1年半ぶりのたびにっきです。

と、ここで。
久々なので、そもそも城巡りってなんだ?という記事を書きました。
ついでに、今回から旅行記っぽくするので、登場人物紹介も。
初めての方も久々の方も、ご一読ください。



さて、本題。

昨年、3日かけて三重県~滋賀県あたりの城を制覇してきました。

城攻め2016、最初の城は、史跡松阪城跡。

登城日は、2016年3月22日。



続きを読むからどうぞ。






■三重・滋賀編 初日

伊勢神宮付近の旅館を予約しているため、
本日の目的地は伊勢神宮。
その道中にあったのが、松阪城。


早朝に出発し、新幹線~特急に揺られること、約4時間で松阪駅に到着。
松阪駅から徒歩約15分で松阪城に到着するらしい。




道中、見かけたポスター。
こんなお祭りするらしい。
もう一度のりなが
サブタイトルが素敵。


初めて来る土地で15分歩くのはなかなか不安でしたが
無事に到着。

なんと、こちらの松阪城、
入場無料です。


入口を抜けると、舗装された道。



本丸まで、結構歩きます。

至る所に「石垣注意」の看板が立っています。


入場無料だと侮っていましたが、とんでもない。
注意書きのとおり、石垣がかなり残っていて景観が良い。

写真の撮りどころがわからん。




3月後半、まだ少し肌寒い時季でしたが
桜のような花は咲いていました。


しばらく歩いてみると、

なにやら眺めが良さそう。


ここは、月見櫓跡、らしい。



本丸跡は、結構な広場になっていました。




ところで、スタンプは、基本的には
城の入り口の、入場料を払うタイミングで押しているのですが。



※場所によってスタンプ設置場所が複数あったり、
 設置場所が変更されていたりするので、しっかり調べよう!



■おまけ

帰り道、「アイス」の文字に惹かれて寄った蜂蜜屋。
おいしい蜂蜜

アイス最中を食べました。
おいしかったけど、何味のアイスを食べたか忘れた…。
蜂蜜味だったと思います。

--------------------------------------------------------

初日で、特に大きなイベントもなく
漫画に描くこともない平和な旅でした。

三重・滋賀編 第一部完。
第二部に続きます。(※三部構成)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
Author:とおやま
絵を描いたり本を読んだり音楽聴いたり。


最新コメント
[08/19 とおやま]
[05/21 ねおしの]
[05/09 とおやま]
[10/29 ねおしの]
[08/31 とおやま]
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501